コチノホトリデ

feelcoci.exblog.jp ブログトップ | ログイン

椅子

メンテナンスなど、お問い合わせは___
nocturneblue@kiu.biglobe.ne.jpまで

c0207119_2237398.jpg

# by cocinohotori | 2016-08-18 22:38 | woodwork

R

巷にはふきのとうが芽生えてきました
ふきみそを想像するだけで生唾です___

ライティングデスクの全面にかける緩やかなカーブ
それとなくの規律を手鉋でつける感覚
自己満足であります
c0207119_23275450.jpg


# by cocinohotori | 2015-03-21 23:29

大停電



先日の中部電力大規模停電___
幸い、この界隈には影響はありませんでした。
横殴りの雪と強風だった3月の始まり、一瞬にして地面が真っ白。
標高1,000Mのロウバイも雪化粧。
寒い地方なので「オール電化」の家は少なく、ガスや灯油が役にたったようです。

電線への着雪にも色々な名前がある事、知りました。

今日は快晴です____




        IP150304MAC000077000.jpg     

c0207119_19303526.jpg



# by cocinohotori | 2015-03-05 19:51

2月もまもなく

最低気温、週間予報を見てもまだまだ氷点下です

それでもじんわりと雪嵩が低くなっていく日々

工房ではまだまだストーブに頼ってます

工作機械で一番好きなのは「角鑿盤」
雪を掻くサクサクの音と似ている
c0207119_00353738.jpg

# by cocinohotori | 2015-02-26 00:36 | woodwork

ワークショップ in NABO


快晴の如月
上田Haltaからバトンを受け取りスタートしたNABO.
本と椅子と珈琲の場所
土曜日、行き交う人と風のど真ん中でのワークショップです

ランチは
ケータリングカフェ「食季Cafe展」のお弁当
レモン&ハーブのサンドウィッチは新鮮

屋根裏の隠れ場所のような本棚からはワールドワイドな風が感じられます

おやつはショーケースの中からセレクト

友達のお家に集まっているような時間が淡々と流れてます

ここで待ち合わせ、そんな場所。
あなたの1冊が見つかる、そんな場所。

参加者の方々&スタッフの方々
Special Thanks

c0207119_23275270.jpg
c0207119_23335081.jpg
c0207119_23300900.jpg
c0207119_23323339.jpg
c0207119_23320052.jpg
c0207119_23331875.jpg

# by cocinohotori | 2015-02-15 09:03 | woodwork

長い散歩

大正九年に生まれたヤツが縁あって自分の元へとやってきた。
90年以上、どんな旅をしてきたのだろう。

c0207119_4171854.jpg
c0207119_417498.jpg

# by cocinohotori | 2012-06-19 04:34 | days

缶詰め

台所からいつしか半額で買ったオイルサーディン。
当たり外れが伺える食べ物は、なんとなく遠のく。

パスタにしてみよう。
オリーブオイルでニンニクを炒め、トマトの水煮缶とイワシちゃん。

う、うまい!
もっと買っておけばよかったなぁ。

c0207119_21482228.jpg

# by cocinohotori | 2012-06-04 21:56 | days

6月

昨日、ご近所の知人の家に行ったらコタツが出ていた。
「え?この前は出てなかったよね」
ダンナさんが夜寒いから、やっぱり出してーと再び登場。

そりゃやりすぎでしょ、と大声で言えないような寒さが残っている。
原村に夏は来るのか、、、
c0207119_2056287.jpg

寝る前の三島由紀夫が心地良く温かい。
# by cocinohotori | 2012-06-02 20:56 | days

太陽のリング

金環in原村。
奇しくも祖母の四十九日忌明けの金環日食。
仏の笑顔と見届ける___


c0207119_15192281.jpg
c0207119_1519869.jpg

# by cocinohotori | 2012-05-21 21:04 | days

5月、どぉでしょう。

今朝の原村は3度でした。
鼻が詰まり気味の自分。
風邪とも花粉とも認めたくないので季節の変わり目と。

今日はフォカッチャを焼く。

c0207119_20444087.jpg

# by cocinohotori | 2012-05-07 20:45 | days

夢を見た魚

今週にになってやっと春の気温。
メダカが嬉しそうに動き始めた。

そしてお弁当からとても美しい「鯛の鯛」に遭遇。
踊ろうフィッシュ!



c0207119_22481258.jpg
c0207119_22473847.jpg

# by cocinohotori | 2012-04-13 22:52 | days

今月の八ケ岳

c0207119_2213694.jpg
標高1,000Mのcociから見上げる八ケ岳。
しかし、今年はまだまだ寒い。

高遠の桜は17日あたり見頃との予想。

週末には車のスタットレスの交換とバイクのバッテリーセットかな。
# by cocinohotori | 2012-04-06 22:13 | 未分類

豆苗

再収穫を狙って水耕栽培。
シャキシャキ野菜の成長っぷりは凄い!

c0207119_22145828.jpg

# by cocinohotori | 2012-04-02 22:17 | days

心休み

今日は映画館へ。
フラッと行ったら全館1,000円dayで予想外にトクしてしまった。

都会と違って公開が遅れる長野県。
ウカウカしていると公開日程が短く、見逃すことも良くある。

今日も月がキレイキレイ。
c0207119_21342378.jpg

# by cocinohotori | 2012-04-01 21:34 | days

春とうい季節

先日、おばあちゃんが天国へ旅立ってしまった。
97歳になったばかりだった。

ここまで年期が入っている人のそばに居ると、
不安も雑踏も全てかき消される、マイパワースポットでした。

おやつで食べていたレシピの無い甘辛だんご、
今度会えたらまた作ってね。
そしてありがとう。
c0207119_2126969.jpg

# by cocinohotori | 2012-03-31 20:12 | days

温かな再開

Soups Yatsugatakeさん。
産休を経て再び動き出しました。

冬ならではのパイシチュウもありますよ。
スープを小サイズで頼むと、食後のデザートでの腹も満たされるのでした

c0207119_9462863.jpg

# by cocinohotori | 2012-03-06 06:45 | days

麗らかに

今年も2ヶ月が終わった。
今年の目標に足を浸す、そして春が待ち遠しい。


c0207119_2036178.jpg

c0207119_20352750.jpg

c0207119_20322081.jpg

# by cocinohotori | 2012-03-01 20:41 | days

春を呼ぶ雨

「小さい頃、アスファルトに白線の書ける石を見つけるのが得意だった」
そんなフレーズをラジオから聞いた。
ボクも得意だったし、しびびの草で音を鳴らすのも得意だった。

大人の履歴書には書けない特技は今も役に立っているかな。


c0207119_21274259.jpg

# by cocinohotori | 2012-02-23 21:27 | days

モノの行方

無くした傘が半年ぶりに見つかった。

初詣おみくじの「失せもの遅くとも出る」とはこの事だったのか。

c0207119_1013247.jpg

# by cocinohotori | 2012-02-03 21:13 | days

雪の国

雪を見てワクワクしていた頃、何時だったか。
雪だるまを作って保冷ボックスに入れて持って帰った時もあったものだ。

「修学旅行」という文字を見るだけでワクワクするし、
初めての雪山への感動もピチピチ伝わってくる。
いつしかの思い出話しになれた事もやはり嬉しいものです。
c0207119_1074542.jpg

# by cocinohotori | 2012-02-01 20:00 | days

小さな幸せ

忘れぬうちに早々交換。
小さな事でもがっちり掴もう。
c0207119_19594516.jpg

# by cocinohotori | 2012-01-23 19:59 | days

静かな夕暮れ

雪が降り積もると廻りの音を吸収してくれる。
シンシンと雪が語る声だけが聞こえてくる。
先日、狐とカモシカが遊びに来た。
青い草のご飯までにはまだ遠いね。


c0207119_19533431.jpg

# by cocinohotori | 2012-01-22 20:59 | days

思う時間

先日、森永のカカオ栄養研究所が発表した「ココアの効能」

科学的にショウガよりもカラダの表面温度継続時間が保たれる、
冷え制御効果があることを立証していた。

飲む「湯たんぽ」のようなイメージでしょうか。

ふむふむ。
冷えの持続を促すコーヒーや緑茶は、やはり末梢冷えテキメンになるそうで、、、、
でもコーヒーは大好き。

ココアも甘いのは苦手なので、
自分で甘みを調整出来るパウダーを練って飲んでおります。

「ほっとする時間」今日は何を飲みますか。
c0207119_2017047.jpg

# by cocinohotori | 2012-01-18 20:20 | days

ウィンタースポーツ

長野県は今期、スキー発祥100周年です。

スキー場各地で様々なイベントが開催しております。
中でも「黒姫高原」では古いストレートタイプのスキーや懐かしいウェアを身にまとい、
スキー場へ行くとリフト券1,000円!なんて、勇気の居る参加要項もありますよ。

わたスキー世代、夜行バスに乗って早朝リフトに乗っても、
激混みリフトでも、お昼をカロリーメイトでも、
夕暮ぎりぎりまで滑っても、楽しかった時が懐かしい。

ウィンドウズ発売と同時に激減していったスキー人口。
勿論、雪の減少、少子化、お財布のゆとり、なども含みますが。

冬に汗をかくなんて故意に運動意識が無いとなかなか。

最近ではレンタルスキー、ウェアも充実している所が多々。
中途半端に終わってしまったウィンタースポーツ、
もう一度楽しみませんか〜?温泉付きならいいでしょ。。。

週末はご縁あって2in1や池の平スキー場でイントラお手伝い中。
かっこつけるよりかっこよく。
改めて学ぶ事、始めるのもいいでしょ?



c0207119_19164253.jpg

# by cocinohotori | 2012-01-14 19:18 | days

マイナスの朝

最高気温も氷点下の日がチラホラ。
c0207119_7315740.jpg


デジカメの電池が旅に出たまま数日。
ひょうんな所から出没、おかえり。

先日、友人にお裾分けした「お汁粉」
お返しに「金柑」頂く。
小さい惑星がキラキラしている。
そういえば随分と陽が伸びてきた。

そんな距離で今年もよろしくどうぞ。
# by cocinohotori | 2012-01-13 07:32 | days

あけましておめでとうございます

昨年、このホトリに足を運んでくれた方たちへ。

今年もゆるりと気軽にお立ち寄りください。

深呼吸して、今年も始めますか。


c0207119_4261696.jpg

# by cocinohotori | 2012-01-02 04:32 | days

2011の目標を振り返る

先ほど家路に着く前にコンビニの前で自転車旅の4人組を見かけた。
標高750Mの年末氷点下21時過ぎ。
はしゃいでいる様子も無く、黙々と話しをしている。

テン場泊や宿泊なら、とっくに腰を据えている時間であろうが、
もしかしたら年越しを目指して夜走なのか。

話しかけてみようか迷ったが様子を見ていた。
暫くして先頭が走り出し、3人が後を追う。

ゆっくりとこぎだす。
ヘッドライトが白い息を照らす。
空気が冷たい。

みかん箱を荷箱にしている者も居る。
学生の頃にしか出来ない旅、この時間旅行全てが思い出になるのだろう。
満点の星空も思い出の一部になっているかな。

紅葉のタネが風に舞い、水面に揺れる。

c0207119_2243589.jpg

# by cocinohotori | 2011-12-30 22:44 | days

年末

クリスマスから正月へ様変わりの世間。
寒波も到来し、グッと冷え込みます。

先日の「草の音」さんでの「リース展」にて
cociから出店しました地味なリースに投票頂いた方、ありがとう。

今回は「庭で採れたもの」だけで作りました。
ツタと庭のユーカリグニーをベースに、
アジサイ、ノイバラ、山椒の実、紫式部、風船カズラ、白山吹の実、
ニゲラ、ヒオウギ、タイムなど。

こんな地味なリース、もらってくれた君にもありがとう。

さて、恒例の「餅花」作りました。
余裕ある方は作ってみてください。

上新粉をぬるま湯で練ってレンジで20秒くらい温め、軽く練って使います。
赤い方は絵の具や、食紅などを混ぜる。

あとは千切って、芽の部分に紅白にくっ付けてゆきます。
手間ですがピーナッツくらいの大きさの方がかわいい。

紙粘土や米粉でも作りましたが、上新粉が透明感一番です。
風にゆらゆら、風情あります。

p.s.柳宗理氏のご冥福をお祈りいたします___

c0207119_19342712.jpg
c0207119_19335659.jpg

# by cocinohotori | 2011-12-26 19:38 | days

クリスマスには

以前友人が、一番好きなケーキは「サバラン」と言っていた。
サバラン自体今までに食した記憶が無いに等しいし、
そんな発言を聞いて、また一つ新たな発見をした学者な気分だ(大げさ)

みなさんはどんなケーキ食べるのかしら。
自分はカシスとチョコのケーキが好きです。


白樺のトンネルにはヤドリギが目立つ。
タネの色もカタチもなんとも不思議なヤツだし、
名の通り、他の木に宿ってちゃっかり居候している。
それでも切り花として飾ると存在感があって好きだ。
c0207119_21561988.jpg

# by cocinohotori | 2011-12-23 21:59 | days

ホリディ

年賀状を書きつつのおやつ。

先日、珈琲豆を買いに行ったとき、
「コーノ」のサーバーの2杯目のラインは
受け皿の位置か、2の位置か、カップの上部の位置かと人それぞれだと店主と話した。
ま、要するに2杯入れてみればいいんですがね。

そんな今日のおやつは松本市の「山屋御飴所」の「板飴」

まさしく飴色薄作りの飴の間に落花生が挟まっているので、ポリポリ食べられる。
お店に行くと、「割れ飴」が半値で買えるのでよいよい。

お取り寄せもいいけれど、330年の歴史を感じられるお店に足を運んでみれば飴の味もまた格別。

食べるキッカケが欲しい方には正月に催される「松本あめ市」に足を運んでみては如何でしょうか。
お気に入りの「あめちゃん」見つけに。

[松本あめ市」
2012年1月7日(土)〜8日(日)

c0207119_15591862.jpg
c0207119_15581020.jpg

# by cocinohotori | 2011-12-18 15:59 | days